福岡人がオススメ!大阪で食べて感動したもつ鍋「おおやま」

お久しぶりです!

今日でゴールデンウィークも終わりですね。

僕は1,2日が仕事だったのでGWは前半と後半に分かれていましたが、どちらも楽しめました!

 

せっかくの連休なので、いつもと違うことをしようということで、もつ鍋を食べに行ってきました!

実は大阪でもつ鍋を食べに行くのは初めてなんです。

 

生まれてから大学卒業まで福岡で育った、生粋の福岡人です。

福岡のご当地グルメといえばたくさんありますが、その中でも代表的なのが、もつ鍋です。

もつ鍋は10店舗以上食べ歩いているので、それなりに舌が肥えていると思います。

基本的にもつ鍋はうまいのですが、実際は当たりはずれがあります。

(もちろん、味の好みは人それぞれなので、僕にとっての、ということです)

 

先入観で、ご当地の味は他では再現できない、と思い込んでいるところがあります。

そのためか、もつ鍋を大阪で食べることはありませんでした。

 

もつ鍋に人一倍のこだわりがある僕が食べてかんどうしたもつ鍋は「博多もつ鍋おおやま」です。

僕が行ったのは梅田茶屋町店です。

 

もつのプリプリ感とみそ味のスープの相性が最高!

前々から評判のよさは耳にしていたので、かなり楽しみでした。

スープはみそ、しょうゆ、水炊き風(鶏ガラベース)の3種類から選べます。

迷うことなく、一番人気のみそにしました。

 

f:id:relax-something:20180506212635j:plain

野菜、とうふ、もつが入ったみそスープに浮かんだ、ニラ!

このニラがめっちゃおいしんです!

 

もつはぷりぷりしていてすごくおいしく、大きさもちょうど食べやすい大きさでした。

ニラの上にあるのは、鷹の爪です。

鷹の爪はもつ鍋で必需品です。

 

なのに!

テーブルの上に鷹の爪がない!!

 

ということで、店員さんにお願いしたら、すぐに持ってきてくれました。

容器に入っていたので、注文するお客さんが多いのでしょう。

 

大阪でもつ鍋が食べたい!

そんな時は、「おおやま」がオススメです。

 

博多もつ鍋おおやま 梅田茶屋町

www.motu-ooyama.com